二十歳代の女性が若はげ・薄毛になってしまう理由とは?
食生活の乱れ
若い女性で薄毛になるのは、びまん性脱毛症が多いです。
部分的ではなくて、全体的に薄くなるのが特徴となっています。
一番の理由は食生活です。
スタイルや美しさを気にする女性が多いですが、極端なダイエットをしたり偏食したりすると、それが慢性的な習慣になってしまいます。
そういった習慣を続けていくと、身体の栄養分が不足してしまいます。
飢餓状態になってしまうと、頭皮にしっかりと栄養が行き渡りません。
発毛のバランスが乱れしまいます。
残っている毛髪も細くなって弱くなるわけです。
悪循環になってどんどん抜け毛や薄毛が進行してしまいます。
ファーストフードを食べ過ぎると血液の状態が悪くなります。
頭皮に送られる栄養にも影響がでてきます。
ストレス
人間関係や職場環境でストレスを抱える時代が現代社会。
積み重なる毎日のストレスが頭皮に大きなダメージを与えています。
睡眠不足・喫煙習慣も頭皮環境は大きなストレスになるのです。
二十歳代の薄毛対策はどうすればいいの?
生活習慣を見直すことが一番大事です。
1番目は「食生活の改善」です。
バランスの良い食事はヘアケアだけでなく健康にも良いです。
ファーストフードはさけて、1日3食栄養バランスを考えた食事を意識してください。
2番目は「正しいヘアケアをすること」です。
1日に何度もシャンプーするのはよくないです。
刺激の少ないものを利用して、優しく揉み込むように洗いましょう。
3番目は「ストレスを発散すること」です。
薄毛の原因になるのはストレスを溜め込んでしまうことです。
自分なりのストレス解消法を見つけるようにしてください。
友達と食事を楽しんだり、好きな料理を作ったり、好きな音楽を聞いたり。
できるだけストレスを溜め込まないように、心穏やかに過ごしましょう。
(参照元:女性の若はげは病院でしっかりと治しましょう 【口コミ・評判で噂のびまん性脱毛症改善方法】)
参考になったと思ったらシェアお願いします(^^